プロフィール

フィオレッタ

Author:フィオレッタ
カワセ部 
ドルスト科

 にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンドドルへ
にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

自分のメンタル★揺れた★そして崩れる5秒前★そして崩れたその瞬間
おはようございます☆

今はロンドン時間11時です。
EURUSD GBPUSD 

ロンドンスタートでつけた底値が底値になるかどうか。。。
戻してきていますね。一旦反発して一服状態の瞬間に今このブログを書いています。

今日は遅く起きたので反発しているときの押し目上昇ロングしました。
GBPUSD EURUSD で3回。


今日のタイトルちょっと長いですが
そのまんまです。

昨日の私のトレードの後半戦を表しているタイトルです(笑)
笑っちゃいましたよ。。損しながら・・・・。

今週自分のメンタルのバランスを意識したトレードを目標にしていたので
出来るところでトレードする
無理のない、一定の距離を保ったトレードをしていました。

なので大きな失敗もなく大半は納得のいくトレードができていました、利小ですが。
メンタルが揺れて崩れるまでは。。

メンタルが崩れた時のお話です。
GBPUSD

チャートは5分足です。
月曜日の安値まで戻ってきて
さあこれから反発するか、ブレイクするかの瀬戸際になるまで
細かいスキャルショートをしていました。

blog 1

下は一分足です。


blog 2

レジスタンスのラインが効いているなと思いながらできるだけひきつけてショートをしていました。
そろそろ前回の安値ライン。。というとき
相場は上下に揺れました。
逆張りしたい人とブレイク狙いの人との間でバトルです。
大きな時間足をみるとどうも二番底という理由意外
テクニカル的に反発をサポートする材料がないと思い
ショートでギリギリまでINしていたのですが
上下に揺れるのでストップの-10pipsを2回刈られました。

気持ちはブレイク狙いのショート。。でも二回も刈られた・・・
この時点で損切りのダメージ (といっても-20pipsは許容範囲だったのですが)
ブレイクしそうになってはヒュイと戻る状態。
下ヒゲをつけて何度も戻ってくる。。。3回トライしたけど。。
昨日の安値ライン。。。。はさすがに堅いのか??(値ごろ感・・)

↑この思考が頭のなかをグルグルと回っていました

この時点で私のメンタルは汗をかいていたはずです。
自分のショートという選択に自信がもてなくなってきた。
そんな時『自分の予想を過信するな』というこのケースでは都合の良い教訓が
頭の中をめぐりました。。

そして私がとった行動
ショートで三回ダメなら逆張りロング。。
下ヒゲをつけてサポートラインより上に戻ったところを
ロング。。
それから数分後 下へブレイク。。
このときの逆張りロングをイメージして設定したストップは40pips
少し大きく取れるかなと思って万が一走ってもタッチしない+自分の許容範囲内に設定しました。

でもこのストップたったの40pips。
サポートライン割れのストップを巻き込んだら普通に走っていく幅です。
こんなストップを設定する時点で私のメンタルがよろよろと崩れはじめている証拠です。

そして結局ストップに引っかかりました。
もちろんわかって設定したストップでした。
でもそのストップを受け入れる気持ちが設定できていなかった証拠に
私のメンタルはガタガタと音たてて崩れてました。

おかしな行動をとるものですね
わかっているのに、
メンタルが崩れたあとはもう
ドタンバタン大変です。。
スキャルしまくり。。(今週の目標はどうした?)
スキャルで薄利。。そしてスキャルでやられ手動損切り(もちろん薄利より損が大きい)

おもしろいことに
私は『すごいな~メンタルの影響力って』
と冷静にもこの酷い自分の行動を見てました。
手は勝手にクリックしまくってます。
コントロールできなくなってしまう状態をメンタルが引き起こす例を
心の中の自分が後ろで見ていました。

おかげさまで
資金が少ないので
損できるにしても限りがあるから
月曜からの利益を吹き飛ばす程度で
軽症で済んだからいいですけど。。

メンタルってすごいですね

その日の残りの時間
スポーツ選手のことで頭が一杯でした。
テニスプレーヤー・
ゴルフプレーヤー・
フットボウラー
柔道家・
マラソンランナーも
ツール・ド・フランスの選手

もちろんどんなスポーツでも同じ
肉体とメンタルと技術のバランスをしってそれを自分のものにすること
上手く表現できなくて悔しいのですが
総合バランスがすべて、何か一つでも微妙な調整がずれたら結果がでない。
トレードはまさしくスポーツのようだと思いました。

もしかすると
私は今までいろんな方が伝えて下さっている
メンタルの重要さを昨日初めて冷静な気持ちで
実感したのかもしれません。

いままでは負けて損して、悔しい思いをして
おしおきされた子供のように
『メンタルは大事だ・・・』と
繰り返しつぶやいてきただけだったのかもしれません。

繰り返しつぶやくことと
骨身にしみて実感することには大きな差があるわけで
もちろんこれから先も同じような間違えを繰り返し
もっとダメージを受けただんかいで
昨日実感したメンタルの重要さはまだまだ甘かったと
悟るのかもしれません。
でも出来るだけそれは防ぎたい
だから今回月曜からの利益を吹き飛ばしたことを
ムダにしないよう今回の出来事を
自分の力に変えていくために
これからも笑顔で勉強していきます。

長くなってしまいました。。
ごめんなさいね。

書いている間に時間がたち
お昼も食べたので
気がついたら
GPUSDが高値で乱高下してます。
確か英国の誰かがスピーチしている頃。

マイペースにスキャルしていきます。

ではまた!







スポンサーサイト

2009.12.09(Wed) | いままでの独り言・・・ | cm(2) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://damedamefioretta.blog36.fc2.com/tb.php/165-684da7ce
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
75.
こんにちは~♪

「メンタル」って、何度も目にするし、また読んで理解しているつもりなのに、「思考の癖」なのか。。。
全く克服できません...v-390

自分のエントリーを振り返ってみると、とにかく「逆張り」で苦戦・・・なんだと思います。
でも、この癖というか、エントリー方法はたぶん変わらないかなぁ~。。。とも思います。

ならば、どうするか?

・・・うーーーv-388

まだまだ答えが見つかりませんが、そのための「1000通貨」レッスン中なので、ゆっくりと焦らずに...楽しみながらやりますv-398

一緒に頑張りましょうねっv-392v-354
カトマキ | 2009.12.10 01:46 | edit
76.
こんにちは★

メンタル・メンタルってどこにでも書いてありますよね。メンタルの文字に触れすぎて麻痺している自分です。

逆張りってとれるとすっきりしますよね。
私大好きです。
今は出来るだけ順張りトレードをできるようになりたいとおもって頑張ってますが、順張り押し目で入ろうとするとそこがトレンドの転換点だったりとダマシにあうと順張りがますます怖くなってしまっている今日この頃です。


ポジティブな逆張りは私も勉強中です。
できるだけ高値までひきつけて行き過ぎたところでショート、もしくは落ちて落ちて落ちた~~ところで反発と共にロング!というばあいだったら直近の高値安値にストップ入れれば大丈夫ですものね。

お互いがんばりましょうね。
いつもありがとうございますe-420
フィオレッタ | 2009.12.10 07:18 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/
