プロフィール

フィオレッタ

Author:フィオレッタ
カワセ部 
ドルスト科

 にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンドドルへ
にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

☆エントリータイミングを待つことは総合的に考えてお得☆
こんばんは~☆

火曜日もあっという間におわってしまいました。
EURUSDとGBPUSDの動きは一日ジリジリと上昇相場でしたので
だいたい動きは似ていたので、チャートとテクニカルの形をみて
エントリーしやすいほうでトレードを繰り返す一日でした。
今日は下値からの反発でずっと上昇相場だったので
そんなに難しくないはずなのに。。。すごく疲れました、難しかったです。。

メジャートレンドは↓なので
いつ高値反転するのか様子を見ながらの
スキャルだったのですが
気がついてみると
自分は逆張りのスキャルばかり。。
つまり、、高値からのショートをしては
10pips前後をとってEXIT。。。。
なかなか反転につながらないなあ。。。
と思いながら危ないトレードをしていることに気がついたのは
3回損切りにあってからでした。
損切りの幅が大きくなってしまいトレードは-60pipsほどです。

順張りのロングだったらよかったのかなと思うのですが
実は私が一番苦手なトレード。
押し目買いをすること。
克服したい。。。。。


タイトルに『待つことは総合的に考えてお得』と書きましたが
最近ポジポジが減ってきた理由に
『待つことが少しずつ出来てきた』というのがあるのですが、
エントリーできそう。。と思うとき
エントリーしてはいけない条件を敢えて粗探ししてみるのです。
すると。。。『テクニカルが甘い』とか
『こんな立て続けにチャンスがあるはずない』とか
『市場がそろそろ変わる頃だからさっきみたいに上手くいかないかもよ』とか
なんでもいいのですが、自分の『エントリーできるかも!!』という希望的観測に
重箱の隅をつつくような粗探しをすると 意外にとどまれます。
軽はずみなエントリーだから簡単に諦められるんですよね。
エントリーしようとするときドキドキしないし。。

すごくチャンスの時はわかるようになってきた(??かな)ので
ここぞ!というエントリーチャンスの時は文句なしだな~と思って
INするタイミングを探しているとき、そういうチャンスの時ほどドキドキします。

結果的にチャンスを待つことでお得なこと

☆余分なアゲインストに悩む時間が減る

☆ストップの位置が近くなってリスクが減る

☆たいていしばらくするとリカクの目標まで到達する(スキャルなので値動きをみて)

☆気持ちの余裕(ストップに引っかかってもそれほど動揺しない。。これだけ待ってINしたんだから諦めつくというような気持ち)

☆待っている間その日その時によって違う相場のテンポを掴む機会になる


他にもまだまだありそうですがトータルで考えるとメンタルにとてもgoodだと思います。

明日はどうなるかなあ。。。早起きできるかしら。。

では今から寝ますおやすみなさい☆





スポンサーサイト

2009.12.02(Wed) | いままでの独り言・・・ | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://damedamefioretta.blog36.fc2.com/tb.php/159-222507a2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/
