プロフィール

フィオレッタ

Author:フィオレッタ
カワセ部 
ドルスト科

 にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンドドルへ
にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

バランスのとれたメンタルをキープすることの大切さ
こんにちは☆

天気がいいのか悪いのか
よくわからない日でした。
窓を開けて路面をみると
ぬれているので雨がふっていたのだと思うのですが
微妙に晴れ間が差す午後でした。
11月が始まって今年もあと残すところ2ヶ月ですね。


さてさて
今日は気持ちを引き締めてトレードをしました。
ここのところのスランプの甲斐あって(?)
前半はよかったと思います。
ある程度の時間軸で大きな流れが発生するのを注視して
いいタイミングで入れるように。。。。

いいタイミングだと思えそうな場面で 
確認をしてINをしてもその後に勢いが切れてしまったり
流れがあまりにもゆっくり過ぎると(反転の危険もあるので)
タイムアウトということでさっと損切りして
より良いタイミングに備えるためにリセット

ポジションもメンタルもリセットです

相場も時間の経過と共にかわっていくので
自分のポジションが常に相場的に優位な側にあるかどうかを
いつも自分で自分に確認をしました。

フライングしてしまったのかどうか微妙なポジがあると
ある程度待ってみてウダウダするようだったら
数PIPSのマイナスで早めにきってしまうことで
自分のメンタルのバランスをキープするように心がけました。

そう。。。。

メンタルのバランスをキープすることを心がける


正しいエントリー
正しい損切り
正しいストップの設定
正しいEXIT
(これは出来なかった・・・スキャルピングだったので伸びたところで控えめでもいいからEXITしていた。ある意味自分で決めていたことを実行するという意味では正しいEXITといえばそうだけど。。。)

上の四つの判断は
焦っていたり 
いきり立っていたり
不安でいっぱいだったりすると
すぐにブレるので(私の場合)

メンタルのケア??はとても大切です

そして後半のトレードはちょっと・・・・・ダメダメでした。
何がダメだったかっていうと
タイムアウトでウダウダしていたので
一旦撤退したとたん動きそうだったので
再びINしたら
逆へGO。。。。。

NY始まって高値での反転を
調整押し目と判断して
ロングしたのでだめでした。。
その後ゆっくりとでも確実に下降していき。。。。
損切りが遅れたことで
今日の利益をほぼ吹き飛ばしました。

なにやってんだか・・・・。

凹んでる場合じゃないですね。
凹むだけ弛んでるということで。

もし一日をマイナスで終えたら命獲られる
くらいの状況だったら弛んで損切り遅れる暇など
ないですよね。

弛んでるんだよ⇒自分・・・・・。
またまた反省だらけの日記になってしまいました。

いつハッピーな日記を書けるようになるのだろうなあ。。。

今月末日本に帰る予定でたったの二週間の滞在
なのですが年に一度日本の家族に会えるので楽しみなので
そのときまでに少しはマシなトレードが出来るようになっていると
いいなあ・・・


以上ひとり言でした☆


スポンサーサイト

2009.11.03(Tue) | いままでの独り言・・・ | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://damedamefioretta.blog36.fc2.com/tb.php/140-53aed99b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/
