プロフィール

フィオレッタ

Author:フィオレッタ
カワセ部 
ドルスト科

 にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンドドルへ
にほんブログ村

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

ピンポイントでエントリーする技
みなさん こんにちは

一週間はやいはやい。
あっという間です。
先週末から今週前半までは野暮用でトレードできませんでしたが
週後半からちょっとだけ。

大損はせず、でも大勝もせず=いつもどおり
スカッと勝ってみたいし、
そういう勝つ経験を積みたいなと思うのですが
いまいちピンときません。
経験したことないからわからないのよね

今週2回ほどナンビンを織り交ぜたトレードしてみました。
思ったところでIN、-50pipsアゲインストになったところでナンビン。
私の口座はポジションが平均化されるので
アゲインストpipsが半分になる。
もちろんそこからさらにポジションと反対にレートが進めば
アゲインストは2倍速で増えていくのですが
最近は昔ほどトンチンカンなエントリーもなくなったので
だいたいナンビンするところはクライマクスなポイントになるのが有難く
そこから次のマーケットで反転していくので
今回の2回は運良く上手くいきました。

で、思ったんですけれど
いつも1万通貨でやっているんですけど
ナンビンして2万通貨になると
利が乗るのがすごく速く感じます。
当たり前のことなんですけど
例えば一万通かで30pips採るのは上手くいけば簡単にいくかもしれませんが
2万通貨だと15pips採れば利益としては同じ。

気持ちがすごく楽です。
30pips採らなきゃ。。というヘビーなプレッシャー@1万通貨
15pips採ればいいんだ。。という前向きなプレッシャー@2万通貨

私の口座は資金が極小なのでもし持つなら3万通貨までなら耐えられますが
(ギリギリ。でもすごくリスキー)それ以上は無理なので、
基本1万通貨以上持つのはルールの中でないこと、としてましたが。
さいきんトレードしてて思うことがあって。

それは私は大抵ストップを-20-30くらいにしているのですが
それって考えてみると、エントリーするときに
『自分のエントリーは(20-30pipsの以内の誤差はあっても)大丈夫』という前提があるわけです。
でもこんなトレードが下手でまだトータルで負けてるような私のエントリーが
『20-30pispの誤差はあっても高い確率で思っていた方向へ相場が動く』ようなエントリーをするならば
勝っているはずですよね。
そうでないからいつもストップをとられまくっていたわけで、
さらにはストップをとられたあと綺麗にきっちり反転して思っていた方向へ相場が動くことが多々あり。
記憶を自分の都合のよいように選んでいるかもしれませんが
ストップをとられて助かった!!!!セ~フ!!と感じる記憶があまりないんですよね。
まあ自分のエントリーポイントの悪さがすべてなんですけどね^^
だったら今までのエントリータイミングでエントリーをとどまって
さらに20-30pips進んだ時点でエントリーするという時間的なずらしをしてみてもいいかもですね。

だいたいいったん50-60pipsアゲインストになってもその後反転してくることが多かったので
20-30pipsのストップという一律なストップのおき方が悪いのかなと思い
もう少しストップ幅の許容を大きくして、時にはナンビンをすることもルールに入れました。
もちろんリスクも大きくなりますが、そのあたりは、万が一最悪な事態に発展しそうな場合は
潔くケジメのストップを考えます。

たまたまかもしれませんがもう数週間EURUSD GBPUSD共にレンジが続いているので
こういったレンジ相場の性質の時には、上に書いたようなストップ幅広げる+ナンビンはOKなのかも
しれませんので、この相場が続く間は上に書いたようにしてみようと思います。

ああ、長くなってしまった。
面白くもない日記だなあ。。

まあいいか
というわけで
たのしい週末をおすごしください~!


2010.03.13(Sat) | いままでの独り言・・・ | cm(17) | tb(0) |

スキャルばっかりかな。。。
こんにちは☆

ひさびさの更新になりました。
トレードは、まあ順調です。
危険な時期もありましたが
ナントカ持ち直したり
結局トントンです。

GBPUSD持合が続くと難しいですよね。
ブレイクも逆張りも考えてしないと
散財になってしまいます。
で、思い切って粘ってみると(ストップに余裕をもって)
そういうときに限って放たれたり。。。

そんなこんなで
やっぱり活躍するのはスキャルになってしまってます。
デイトレ的なスタイルは相場のトレンドがばっちりきまっているときなのかな。

スキャルも失敗するときもありますが、気持ちがらくだものね。

ではまた!

2010.03.03(Wed) | いままでの独り言・・・ | cm(7) | tb(0) |

/
