プロフィール

フィオレッタ

Author:フィオレッタ
カワセ部 
ドルスト科

 にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンドドルへ
にほんブログ村

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

トレードの基準
こんにちは☆
ひさしぶりのブログ更新になりました~☆
トレードはまあ順調です。利益も出ないけど大きな損もなく!!!
守りのトレードです。。いいです、今は。

でもこんなわかりやすい下降相場で
資金増えてないってどういうこと~~って思う自分もいるし
そう思われる方もいらっしゃるかと思いますが。。
そうですよね~もっとガンガントレードしたいし、稼ぎたい!!
というのは本当強く思ってます。

でもなんかできなくてね。。
自分の中でハッキリしないことがありすぎるので
それを組み立てているところです。
トレードの基準です。

今の私はスキャルピングで細かくとることはしても
デイトレのレベルでポジションを取っても
怖くてスキャルレベルの利幅でexitしてしまう癖があります。
デイトレの癖がついてないからわからないし不安で怖いんでしょうね。

何がわからないかというと
デイトレのスタンス
デイトレレベルで考えた時のストップとプロフィットを
具体的に考える訓練をしてこなかったんだと最近気づいてます。

スキャルだけしてきてしまったので
INしてリカクまで3秒の時もあれば1時間の時もありますが
数時間ポジションをキープするスタンスになれていないので
不安になってしまうんでしょうね。

だからだから。。
今はできるだけスキャルはしても
デイトレのスタンスを掴むため自分を訓練して
ここかなと思うところがあってもINしないで見ている、観察している。
デイトレする目線で。。

最近ありがたいことに
めちゃめちゃなポジポジ病的トレード欲が
減ってきているので(という10回に一回??ぐらい)
おちついて見ている時間が長いです。
1日の終わりに眺めている時間が長いから
チャートを見たとき『眺めている間にこ~んなに下がって(上がって)INしていたら取れたじゃん!』
というのは時々思いますが、今はいい。。
いつかとれればいい。
できるだけ今年中がいいけど。

今はもうただ働きみたいな状態ですが
こんな無給で訓練しているサラリーは
いつか1日で取り返して見せるさ!!という
気持ちで今後も頑張ります


明日は2月の最終日~!
こわいけど慎重に行きます。

ではでは


2010.02.25(Thu) | いままでの独り言・・・ | cm(2) | tb(0) |

にちようび
おはようございます☆
日曜日ですね。明日はまたトレード再開。。
速いなあ週末の時間が過ぎるのは。。

反省復習して
他の用事も済ませたりして
少しほっとして(相場がないから)
ボーっとしてると
あっという間に時間が過ぎちゃう。

まだ先週の復習おわってないから
今日おわらせないと。。

最近はまっていることに一つに
日本に住むフランス人のブログをみることがあって
なんていうんだろう、外国人からみた日本の世界を
ストレートに感じるのが今とてもおもしろい。

日本の伝統的なところも新しいところも
すごくポジティブに捉えていて
そんなブログをみていると
住みたいな~という気持ちになる。

もう日本はなれて随分たつせいもあって
ワタシにとって日本があこがれの地!
みたいになっている所があって、
そういう自分に気が付いて結構ビックリするやら
現実生活から離れすぎているから当たり前か~と思ったり。

不思議ですね。
日本人なんだけど
日本にむける視線は半分日本人ではない感じ。

トレ・トレ ビザ~~~~~~!!(すっごく変~~~~!!)
といいますフランス語で。

そんな気持ちでいっぱいの日曜の朝でした。
おしまい 

2010.02.21(Sun) | いままでの独り言・・・ | cm(0) | tb(0) |

激しかった今週☆自分がトレードするポイント
みなさん こんにちは

週末ですね。
金曜日ももう終わりですね。

今週のトレードは大きな損はなかったけれど
臆病トレードのオンパレードでした。
いつもそうなんですけどね。

こわくてこわくていいポイントで入れてもすぐにexitしてしまう。。
資金が少ないから損失の許容がおそらく相当狭いんだとおもうのですが
そうするともう、こうなったら、
確実な場所でできるだけ確実なタイミングで確実なpipsだけでいいからとれれば。。
というふうな思考になってきてしまって
冒険もチャレンジもできなくなってしまいます。

トレードに冒険とかチャレンジなんて誰も求めてないです。。といわれればそうでした。エヘ
トレンドがはっきりとしているときにトレードできたらすごく気持ちがいいですよね。。
私あまのじゃくなのか。。トレンドがはっきりしてるとき
逆にトレンドフォローできないことが多々あります。
『このトレーンドここで終わったらどうしよう。。』とか
心の70パーセントぐらいで思ってしまい
エントリーできないこと沢山あります。。

意気地なしの弱虫ですね。。
だから私が最近狙っているタイムゾーンの一つに
マーケットの切り替えの時というのがあります。
みんながどっちに行ったらいいのかわからなくて
上下でゆらゆらしているとき、スキャるんです。
平均で7pipsぐらいなんですけれど
最悪で建値決済、よくて15-20pipsぐらい。。

それがなんとなく心に優しいトレードかなと思って
最近やっています。ストレスを感じるのがつらくてね、トレードで。
もちろん上手くいかないときもあるから
ストップは必ず!!最悪急激にレートが動いてしまっても
-20pipsぐらいでストップにかかるようになっています。

たしかにトータルでみると
コツコツドカンなんですけれど
一日スキャルを繰り返していて
一回か二回ストップに引っかかる程度なので
ストップに引っかかった日はプラマイゼロか
ちょっとプラス程度です。。

なんか一進一退っていうかんじですが、大きな損をしなければ今はいいです。
自分のデイトレのスタイルが固まってくるまでは
相場から離れないように、慣れるように練習です。


いつかは一日に一度か二度のエントリーであとは放置。。。
というのが夢です。。というか目標です。

頑張るよ~

ではみなさん良い週末を!




2010.02.20(Sat) | いままでの独り言・・・ | cm(0) | tb(0) |

GBPUSDいったん上へいくかな。。。まってよう。。。だめならノートレでいい
おはようございます。

ロンドンの1.5720付近からのショート乗り遅れたというか
昨日同じレベルでさらに一段上昇くらったので
慎重にまっていたらそのまま下げました。。

いったんとまっておりNYまっているみたいですけれど
NYはあげるのかしら。。そのまま下へいってしまったりしてね。。。
そしたら出番なし。入る場所なしでノートレなるのかしら。。
スキャルでちょこちょこするしかなさそう。。

いつも勇気がなくてだめね。。と自分に言い聞かせてますがなかなか効かない。。
損を受け入れる心の器をもっと広げたほうがいいのか
精度の高いトレードに心を割くべきか。。。
両方だよね。きっと。

ああむずかし

ではまた!

2010.02.16(Tue) | いままでの独り言・・・ | cm(0) | tb(0) |

あ~むずかし・・・・今日はタッチしないほうがいいなあ
みなさん こんにちは~☆
今日ロンドンで中途半端なところからショートして 
高値マックスでストップを刈られたあと下降していった
GBPUSDに一発目やられてしまったフィオレッタです。

むずかしいなあ。。。
今いったん1.5660付近でとまってますけれど
上にも下にもいきそう。。。

私のレベルではチャートみてもわからないということでノータッチです。
さっきのストップはまあひっかからないだろう。。という気持ちでおいたので
-50pipsは痛かったです。でもしかたない。こんなときもあるさ

最近日記(このブログ)を更新する頻度が減ってしまっていますが
あまり書くことがなくてね。。トレードのブログなのでトレード関連でって
思うのですが、実際トレード中はなかなか集中力勝負な感があるので
途中でブログ書くわけにもいかず。。(って余裕がない自分丸出し☆)

でも元気にやっております☆

さて、今日はこれからGBPUSDどうなるのだろうか。。。
先週からのレンジがどこまで継続するのか。。
その間は高値からの逆張りショート(メジャートレンド方向ということで)に徹しています。
ロングが苦手なんだなあ。。私。

今日は ハッキリしないからスキャルで取れるところとるトレードをしようと思います。

ではまた~

2010.02.16(Tue) | いままでの独り言・・・ | cm(0) | tb(0) |

GBPUSD も EURUSD もファンダにブンブン振り回されまくって・・・
こんにちは☆

ギリシャの救済に関してあーでもないこーでもないって
コロコロとニュースが変わりまくってますね。
そのお陰で 昨日のNY後半から相場はメチャメチャですね。

GBPUSD昨日の高値あたりからショートして
指標で下がったところリカク。
今週で一番良かったかもしれないけれど、
戻り売りを狙いたくてもまだショート持ち続けるの怖いです。
NYでどんなニュースが飛び出してくるのだか。。。

4時間足ヒゲのみの実線なしで確定してきそうですね、GBPSUD
でも上に書いたようにまだわからないから
これをサインにしてショートしていいのかわからない。。

こわいこわい。。
慎重にいこう。。
ではまた!

2010.02.10(Wed) | いままでの独り言・・・ | cm(0) | tb(0) |

『オーシャンズ』の映画☆よかったよ

2010.02.09(Tue) | いままでの独り言・・・ | cm(4) | tb(0) |

今週今月の目標☆中途半端なところで入らない☆にしました
おはようございます☆

あっという間に週末終わってしまい
月曜が始まりました。

ロンドン一息ついたのでちょっと休んでます。

今日からまた頑張るぞ~!
ということで今週の目標は

中途半端なところで入らない にしました

中途半端なところではいるからストップまでの幅がおおきくなるし
中途半端なところではいるからちょっとした戻しで気持ちが揺れる。。
中途半端なところではいるから薄利exitしてしまう。
でもその薄利でのexitが悔しくて
また中途半端なところから入ろうとする。。。。。

この悪循環を断ち切りたいです。
できれば今月中に。
すると少しはトータルでマシになるかなと思って。。

昨日は一月のAVATARに続いて映画を見に行ってきました。
いつもの連中と。
今回は L'oceanという映画で
海の世界を描いたドキュメンタリーです。

明日感想かきますね。
すごくよかったよ
日本ではやっているのかな。。

ではまた!


2010.02.08(Mon) | いままでの独り言・・・ | cm(0) | tb(0) |

相場が怖い!・・・・恐怖いっぱいでポジる気持ち
こんにちは☆

おとといの(自分にとっての)大損失の影響もあってか
またストップ付いたらど~しよう。。。という恐怖から
ポジションを持つが怖くなってます。

スキャルでちょこちょことってるだけで
大きな波は見てるだけ。
しっかり乗っておけばトレンドの途中の多少の上下動で
ハラハラすることもないだろうに。。。。

できるだけ確実なところをスキャルでとる場合
それでけ値幅が小さくなるから
どことなく骨折り損のくたびれ・・・儲け。。。
という感が消せず、『あ~あこんなに集中してコレだけ??』みたいな
気持ちになってしまいます。

まあ資金が少ないから堅実に積み重ねるしかないね。。

今朝ロンドンからGBPUSD EURUSDの下トレンドに
ちょこちょこのっていたんだけれど
ロンドンも後半になってきたらいつ反転するのか。。。と
怖くなってしまってもう薄利も薄利。。。。

金利政策発表前なのでもう
お休みします。。つかれたよ。。。

あとはその後NYで。

いろいろ考えたいこともあるから
ちょっとブレイク・。。です。

ではまた~

2010.02.04(Thu) | いままでの独り言・・・ | cm(0) | tb(0) |

一週間分の利益を全部飛ばす☆メンタルのみせどころ
おはようございます☆

久しぶりにオバカなことやってしまいました。

GBPUSDメジャートレンドにフォローした形で戻り売りショートINをしたつもりが
結局戻らずそのまま上に抜けていった相場で
一旦1.5960あたりでナンビンをして
夜を越しましたがアジア・ロンドンスタートで大きく上げてストップの1.6020で刈られました。
いまは戻ってきているけれど手が出せません。

昨日のトレードの反省は
まだわからない。。という時点だったがある程度自分的に高値に到達した時点でINしたというだけで
相場の都合をみていなかった。4時間足のMA21まで戻ってきたからっていって
そこから戻り売られるって誰が決めたの?ということで自分で都合よく解釈してしまったこと。

前日の月曜も戻り売りを狙ってINしたが結局上手くいかず不発。
薄利で決算したことが頭に残っていた⇒昨日は不発だったんだから今日はさすがに売られるでしょ・
というこちらも勝手な思い込み。

思い込みって怖いですね。
間違ったトレードに正当性を持たせてしまうから、自分の頭の中だけで。

あとの反省点はナンビンしたこと。
まあそんなに酷いレベルでないけど
自分のルールを破ったことがバツ。

ストップの位置が中途半端だったこと。

自分のタイムリミットまで粘って
下げなかったらきろう。。と思っていたのに
それを変更して粘ってしまったこと。




書いていたらいっぱいありすね。
今日は遅めにモニターみはじめました。
それまで寝ていました。10時間ぐらいかな。
理由は。。ストップで刈られた恨みがキツイレベルで残っていたので。
これをある程度消化して、モチベーションに変えていかないと
いいトレードできないから、と思いました。

血が上った頭でトレードが一番危険。
一月からそれだけは守り続けることができてるかもしれません。

ではまた!
今日は頑張るよ!

2010.02.03(Wed) | いままでの独り言・・・ | cm(0) | tb(0) |

GBPUSD EURUSD 上下にウロウロ 動きがハッキリしないときは・・・
おはようございます。
ロンドンスタートですこし下向き下限でしょうか
15分後から英国指標があるからまたノータッチですが。。

昨日戻り売り効かずに ショートカバーあってなのか多少上昇してますね。
なんだか戻り売り絶好のチャンスにもみえるけれど
宙ぶらりんな位置に宙ぶらりんな格好でつるされている。。。
そんな風にみえるのは私だけでしょうか。。

メジャートレンドはEURUSD GBPUSD共に下だけれど
下降継続がある程度続いていたから一旦調整ということで
もどしているのでしょうかね。。。

こんな風に上下にウロウロ、どちらとも取れるチャートポイントなら。。。
眺めてるだけにします。 昔ならどこかでポジポジしていたかもしれませんが
それだけ効率が悪いことがわかったので最近はノータッチです。

わかってからINしたほうが効率よく安全に安心してとれることがわかってから
そっちのほうが自分にあっている気がしてます。


週末からフィオパパの体調が優れず
急いで主治医のマダムに連絡したらすぐ来なさい!とのことで
結局扁桃腺が腫れているので抗生物質と熱止めをもらってきたのですが
なんだか効かず。。

薬をガバガバ飲みすぎているから効かないのか
それともマダム先生の診察の的が外れているのか。。。
わかりませんが、つらそうなのでかわいそうです。
というわけで昨日の夜は私もあまりよく眠れずでした。
夜中にお着替えを3回したりして忙しかった。


日本の関東は雪がすごかったみたいですね。
今日はどうですか?
体調に気をつけてくださいね
ではでは

2010.02.02(Tue) | いままでの独り言・・・ | cm(0) | tb(0) |

NYまで待ったほうがいいのか・・・・
おはようございます☆

GBPUSD 

ロンドンスタートで下値試しにいってますけど
なんといっても30分後に指標がるので1.5900手前で弾かれてます。
どっちにいくのかな。。。。

まだ弾かれが一回目だからあと数回は試すかもしれないので
ある程度戻ったrあまた売ってみようと思います。
指標あるから指標後かな。。。
どうしよう。
チャートは綺麗な形をしているので
こういうときは指標なんて関係ないのでしょうか。。。
でもやっぱり怖いので様子見かもしれません。。

NYまでに戻るだけ戻ったところから売ろうかしら。。

ではまた!

2010.02.01(Mon) | いままでの独り言・・・ | cm(0) | tb(0) |

/
