プロフィール

フィオレッタ

Author:フィオレッタ
カワセ部 
ドルスト科

 にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンドドルへ
にほんブログ村

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

自分がつけているトレードノート
みなさんこんにちは☆

一月最後の日の午後です。
あっという間に2009年から2010年になったと驚いていたのに
その一ヶ月目もあっという間に終わってしまいました、早いなあ。

2009年に避けて嫌がっていたトレードノートをつける習慣は今のところなんとか続いています。

二種類あります。

各トレードの細かい記録@PC

★自分がどう思ってINしたのかそのときの目標EXITポイント

★EXITした時点でのプロフィットのPIPSと次回狙っているエントリーポイントのメモ
 もしくは損切りした時のマイナスPIPSと反省点

★もしポジションの保持時間が長い場合はそのチャートの経過で気になることを
  そのときのチャートをキャプチャーしてメモ


何でも自由に書き込むメモ的な記録
@普通のノート(手書き)


★ふと思った事、解けなかった『相場のナゼ』に一歩近づけそうな何かを忘れないうちにメモ

★気になった相場の謎

★検証したいと思ったこと

★自分のトレード悪い癖+改善するためにどうしたらいいのか のメモ

★今まで疑問に思っていたけれど自分なりに解釈できそうなことの経過メモ


という感じです。
トレード中にどれだけのPIPSを取れたかということよりも
自分がどう思ってそれを実行したのか、実行した後の後始末(EXIT)にフォーカスをおいています。
トレードしながら記録するのって気が散るからキャプチャー機能が大いに役立ってます

トレードノートも慣れてくるとそんなに面倒でなくなってきました。
でも見直す時間をいつ作るか。。ということが問題になってきますね(焦)

一ヶ月坊主で終わらぬように頑張ります~!

2010.01.31(Sun) | いままでの独り言・・・ | cm(0) | tb(0) |

GBPUSD ショートもってます。。レンジから下放たれ~☆してほしい・・!
今日はアジアからロンドンと小動き小動きですね GBPUSD
多少戻しても高値は限定されているし。
昨日の夜にもったショートをずっとキープしてますが
一時間後にアメリカの指標なのでそれまでの動きの中で
処理しようと思います。いま少しずつ下降スタートを緩やかに始めたような
チャートパターンにもみえてきますが、それはきっと
私がショートポジもっているからでしょうね^^。
バイヤス・バイヤス

下に大きな陰線つけてきそうなチャートにみえるので惜しいですけれど
1.6100はとりあえずタッチしそうですけれどそろそろきります。
薄利が大きな損に変わるリスクもあるからね。

ではまた

2010.01.29(Fri) | いままでの独り言・・・ | cm(2) | tb(0) |

チャートの形から見ると・・・・↓??かな
おはようございます☆

一週間ぶり?のブログの更新です。
野暮用終了でなんとか普通の生活に戻りました。
今日からまたまた新しいスタートをきったつもりでがんばります。

風邪ひきながらもなんとかカイロを背中に貼ったお陰で
風邪も悪くならず済みました。

相場から離れた一週間でしたが
息抜きにもなったし
よかったです。
たまにはいいですね、完全に離れるって。

GBPUSD下げてますね。
先週までの上げ相場が昔のことのように感じます。。
アジアそろそろスタートですが
チャートの形から見ると・・・・↓??かな
思い切りガツリと下げてロンドンまでに多少戻って
そこからまたどうなるかですね。

今日のこの形はアジアで下げる形の香りがプ~ンとします、なんてね。。。。
下手な予想はいらないので動きをみて素直に入りたいとおもいますが
今こちらはちょうど午前零時にそろそろなるころ。
寝たほうがよさそうです、疲れもまだ溜まっているので。

ではまた!

2010.01.29(Fri) | いままでの独り言・・・ | cm(0) | tb(0) |

悪寒しながらもなんとか。。。
おはようございます☆

その後週末からの風邪ひきずってま~す。。
寝不足ですねきっと。
フィオレッタ母が送ってくれた貴重なカイロを
背中に貼っつけてますがどうでしょう。。
今日中に治って。。お願い。。

明日から一週間野暮用の旅に出ます。
相場は見れそうでみれなさそう。
年末からいろいろ検証したこと
整理したこと、頭の中でゴチャゴチャしているので
一週間相場から離れることで
整理できたらなと思います。

食べ物と一緒。
食べただけでは栄養にはならない。
消化して初めて栄養になるものね。
そうだといいなあ。

さて、やっとGBPUSD下げてきましたね。
とはいっても日足てきにはまだ微妙な気が。。
もう一度1.6400手前まで上がったところを
ショートできればいいですけど。
このままいくかな。
昨日からやっと自分のイメージの展開と実際の相場の展開が重なってくれたので
なんとかなりました。

リズムってだいじですね。
自分のリズムじゃなくて
相場のリズムを感じること。

自分本位なトレードをしようとしていた
傲慢な自分が少し成長し始めたのかもしれません。

ちょっとボーっとしながら寝ます
ではまた~!

2010.01.20(Wed) | いままでの独り言・・・ | cm(2) | tb(0) |

GBPUSD 1.6300タッチしたけど達成感なさそう。。リカクの動きもなく。。
おはようございます☆

GBPUSD この二日間いつ反転して下げるんだろう。。とまっているんですが
ぜんぜん下げませんね。調整の下げもぜんぜんないし。。。

昨日はロンドンタイムから1.6300目指してつっぱしってるけれど
ニューヨークでの動きに期待!と反転まっていたけど
ぜんぜんないし。

1.6300一瞬抜けたけど
達成感のリカクもないし。。。
逆に目立った売りの動きもなく。。
1.6280あたりの高値でさまよっているGBPUSD
果てしなく気味が悪いですね。。どうなるんだろう。。

EURUSDは綺麗に反転してくれたのでそっちをショートしておけばよかった。。
ロンドンタイムスタートではどっちつかずの動きで
NY前から急に伸び。。
そのときそっと仕込んでおいたロングポジション、ある程度延びたところでexitしてしまったことが
悔しくて高値でロングしたのですが。。。そこから動かなくなって。。。
損が小さいうちに切ったとたん激落ち。。。セーフでした。。

運任せのトレードにならないよう
日ごろの積み重ねがいつか実を結びますように。。。
くるかしらね。。。そんな日が。


ではまた

2010.01.14(Thu) | いままでの独り言・・・ | cm(2) | tb(0) |

レンジ相場で、しかもメジャートレンドとは逆へのブレイクは見送ったほうがいい? 

おはようございます☆

GBPUSD メジャートレンドとは逆にブレイクしてますね。
EURUSD も同じく。。。

どうしよう。。。ブレイクしたけど様子見です。

NYで反転するか、さらに伸びるか。。。。




いつも自分が試行錯誤していることが多すぎて

頭の中がベチャベチャに混ぜた、焼く前のお好み焼きの具見たいになってます。

お箸をつける前の寄せ鍋の具みたいに綺麗にきっちり整理整頓、

綺麗に盛り付けられていたら、きっとトレードも絶好調でしょうね。。。

前回書いたブレイクの記事で

ブレイク方向がメジャートレンドと同じ方向 ⇒ 大きく伸びて流れが継続していく確率が高い

ブレイク方向がメジャートレンドに逆行する方向 ⇒ 第一波あたりまでは伸びても頭押さえられ不発。。


としたのですが

上の法則が崩れるときはいつかきて

それはトレンドが転換期を迎える頃だったりすると自分の中で理解しています。

トレンド転換期にはレンジ相場になることもあるし、一気に転換することもあるけれど

どちらにしても上下に揺らしの入るブレの大きい不安定相場。

トレンド転換すれば戻り売りだと思われていたポイントも押し目ポイントになるし

判断が難しい期間。

レンジ相場でのブレイク的な動きは注意したほうがよさそう。。。

GBPUSD EURUSD共に
今はそんな時期なのかもしれないですね。

ではまた!



2010.01.11(Mon) | いままでの独り言・・・ | cm(0) | tb(0) |

★★大成ブレイクと不発ブレイクの違いと予測方法★★あってるかな?
おはようございます★

私が使ってる手法の一つにブレイクエントリーがあるのですが

ブレイクが上手く機能してレートが進んでいくときと

一旦はブレイクしたのに不発で戻ってきてしまうときの違いは

どこにあるんだろうと前から考えていたのですが

最近やっとわかってきたかな。。。と思えることがあるのでメモします。

だいたいの人にとってはそんなこと当たり前!!やっとわかったの??

というレベルのものかもしれません。

もし正解『その通りだよ~』と思う方がいらしたら

恐れ入りますが正解の合図ということで

記事の下の拍手にポチしてもらってもいいですか?

拍手には数がでるのでできるだけたくさんのかたにこの記事見てもらえるといいのですが。


すごいシンプルかもしれませんが

ブレイク方向がメジャートレンドと同じ方向 ⇒ 大きく伸びて流れが継続していく確率が高い

ブレイク方向がメジャートレンドに逆行する方向 ⇒ 第一波あたりまでは伸びても頭押さえられ不発。。


どうでしょう。。。。

ちょっと大雑把ですが

そうかな~と思って、、

ブレイクが始まっても飛び乗らず

まずは冷静に大きな流れに対しての動きを考えることが

だんだん楽しくなってきました⇒飛び乗りが減ってきた。。。ということで

2010.01.08(Fri) | いままでの独り言・・・ | cm(2) | tb(0) |

押し目のタイミングかな。。。下降継続かな。。
おはようございます★


今日はあさからちょっと凹んでますが
凹んで何もしないんじゃ意味がないので
トレードの反省ノートに書いたことを
もう一度ブログに書きたいと思います。

EURUSD
昨日のNYの↑1.4380越えで
ロングエントリーをして第一波はひとまず取れたので良かったのですが
その後もう一度押し目でロングをしました。
アジア時間に上昇したのを見て寝ました。
リミットにはギリギリ届かないところで上ひげをつけて下降していきました。
その下降を見て(その落ち方=槍みたいな形をした下げ方をみて)
『これ以上上げるにしても落ち方が普通じゃないな』という感じを大切にして
リカクしていればよかったのですが、いつもそうしてリカクして薄利で終わっている
自分の体質を変えたいのならここで我慢、もしこの動きが本物なら
一旦戻しても30-40pipsの戻しでまた上がるはずと判断して寝ました。
で朝起きたら、アジアスタートの急進+上ひげが反転のサインだったということで
ストップにガッツリかかってました。
結果的に-40pipsというマイナスになったのでした。

何が悪かったんだろう。。。と
目はパッチリしていたのですがベットの中で1時間ほど考えてました
(早起きできたんですが。。ストップひっかかったチャートみたくなくてすねてた?)

大きな時間足ではまだレンジだった⇒ブレイクして伸びていく確率よりも反転する確率の方が高い

雇用統計前なのでそれまで動きははっきりしない確率が高い⇒やっぱりレンジを続行する確率の方が高い?

昨日夜の上髭の大きさとその後の戻し(落ち方)の特徴が押し目を作るときの戻し方にしては違和感があったことを考え臨機応変にexitしなかったこと。

いつもの自分の悪い癖(limitを変更する。途中でexitするなど)を矯正することを相場の怪しい動きを無視して押し通したこと。(自分の都合のよさ)

まだまだいろいろありますが。。。

ロンドン起きてきて反転しているチャートをみて
下へブレイクしたレートが着々と下へ値を伸ばしているのを観て
『昨日のNYのブレイクで私が願っていたのはこんな風な着実なのびだったんだよな~』と。。

1.4350付近でいったんとまっていますが
1.4257の下値から高値1.4447の半値戻しの付近でもあり
ここからどうなるのか押し目をつけて上がっていくのか
さらにした押しするのか。
見極めてINできればいいけれど
ギリギリまで待ちたいと思います。
先に入らないように。せめて15分足でレートかブルサイドにクロスオーバーしてきてから。

ながながと反省文
昨日今日の失敗を今後に活かせますように!






2010.01.07(Thu) | いままでの独り言・・・ | cm(0) | tb(0) |

朝起きれない★ロンドンスタートには間に合わせたいのに
おはようございます★
なんで毎日こんなにネボスケなんでしょうね。

夜1時に寝たとして朝の7時に起きる。
睡眠時間6時間。
十分なのでないでしょうか。。。

朝起きれなくロンドンスタートに間に合わずいつも機会を
逃しているフィオレッタです。
でも日によってはフェイクの動きに翻弄される
チャートパターンも大いにあるのがロンドンスタートなので
ある意味起きれないのも幸いなのかもしれません。。。

EURUSD
1.43きったあと↓ヒゲ二本つけて反転らしき相場つきですが
1.4400付近まで到達するならそのときの動きをみて
ロングかショートが決めたいと思ってます。
今1.4380付近二回目トライしてますけど
どうでしょう。
1時間足ボリンもスクイーズの様子だから
相場が迷っているのかもしれませんね、NY前だし。

GBPUSD
月曜から三日連続で似たようなパターンを繰り返してますね。
ロンドンの吹上で反転のショートいけた気もするけれど
2度あることは3度あるを信じれなくて
慎重になりすぎてダブルトップまちをしていたら
さっさとすんなり落ちていきました。
1.5990でこちらも今までの反転下落の動きを
『押し目パターンにしようか』
『下降トレンド継続パターンにしようか』まよっている感じ。

どちらとも解釈できそうな場面なので
自分がどう思うかということよりも
その動きをみて売り買いどちらが優勢なのかを
見極めるの目を養わなければ。。。

ではまた~

2010.01.06(Wed) | いままでの独り言・・・ | cm(2) | tb(0) |

第四本目のローソク足のボラティリティは高い確率が高い?
こんにちは
(見直した後タイトルが変なことに気が付き変更しました)

今日は朝からモニター前でチェックです。
最近意識して気にしていることがあります。
4時間足ローソクで一日の4本目のローソク足を
チャートで観てみると大きく伸びていることが意外と多いような気がするのは
私だけでしょうか。。

3本目までの流れを覆す反発の大伸伸び
もしくは3本目まで小動きだった日には4本目で大伸びする
アジア時間もしくはロンドン時間からトレンドが続いていた場合4本目で一旦ストップし小動きになるとか

根拠はないのですが
観ているとそんな感じがします。。
あっEURUSD とGBPUSDのチャート上です。
他のペアは観察していないので違うかもしれませんが。。


EURUSD 1.4400サポートされて上昇するか
    1.4400を割って下降するのか

GBPUSD 1.6000少し割ったけどサポートされて一旦上昇するのか
     1.6000を割って下へ勢いづくのか

これが今現在の私の注目しているポイントです。
NYスタート前だから小動きですね。
ちなみに今の4時間足のローソクは本日 第4本目!!!
注目です!

ではでは

2010.01.05(Tue) | いままでの独り言・・・ | cm(0) | tb(0) |

日本-フランス☆遠距離LOVEの行方 今日のトレード
こんにちは☆

今日のパリは気温2度との予報だったのですが
絶対ウソ。。。。0度以下だったとおもうよ。。。
だって歩いていると咽喉が咳き込むんだもん

『冷たい空気が体内・器官に入ると咳き込む』とすべての人に共通なのか
わかりませんが、少なくともフィオレッタの経験によると
こんな感じです。。息するのが大変。。。。

こんなに寒い日はできればお外に出たくないものですが
今日は特別。。。日本から親友がやってきているので
喜んででかけてきました。


相場はロンドンスタートちょっと遅れて見ました。
EURUSD GBPUSD 共に
小動きレンジから上昇ブレークしているかのような動きで
ロンドンの一旦下へのFAKE後、ブレイクに乗れれば
ラッキーだったかもしれません。
でも私の場合FAKEに飛び乗って死亡するパターンに回っている
確率の方が高いと思います、今の私のレベルでは。

で、イギリスの指標の時間だったのでNOTOUCH。
その後も伸びましたが入らず。
帰ってきてからトレードするために
自分の中で予想のシナリオを立ててました。

このブレークはある程度以上は伸びない。
ダブルトップをつけて反転、もしくは停滞。


親友との再会から帰ってきたら
ロンドン後半以上のプライスの伸びはなく
反転しそうな形になっていました。

自分の予想が当たって嬉しかったです。
もちろんエントリーはしなかったし
オーダーの注文も出さなかったです。
もしかすると・・・・・というレベルの
自分のシナリオだから、今は一日の相場の動き、シナリオを
想像する練習です。具体的に想像してどこでエントリーしようか。。というところまで
妄想(?)することに意義があるということです。

それをトレードノートに記録しました。

で帰宅後EURUSDがレンジ相場的な高値付けたので
反転を見込んでショートエントリー。
4時間をタイムリミットとしました。
4時間以内に思ったところまで下がらない場合は
粘らない。つまりEXITすることを条件に。
なので薄利ですが+15PIPSで ポジションクローズです。

GBPUSDとEURUSDを同時にチェックしてますが
二つを較べてみて、入りやすい方、確率の高そうな方を選んでエントリーしました。

まだ今年始まったばかりなので明日はどうなるのかぜんぜん想像つきませんが

相場をみて入れそうなところだけで入ることに神経を集中させたいと思います。



話はもとに戻りますが
親友Mちゃんは遠距離のカレと年末年始を過ごしに渡仏しており
クリスマス後からパリにいたんですが
カレとの時間を過ごしているため
フィオレッタに会う時間がありませんでした。
今日からこちらはだいたい仕事始まりなので
カレが仕事にいっている間に
会ってくれました~わ~い

遠距離ラブは経験したことがないので
いまいちわからないのですが
一緒にいることができないと
どれほどつらいものなのか。。と想像するだけで涙が出そうですが
Mちゃんは『まあカレもフランス人だし、この先どうなるかわからないわね~』と
意外にもあっさり、他人事~!
そんなMちゃんがかっこよく見えたのでした。

ジメジメベタベタの恋愛話はあまり好きではない
フィオレッタですが、Mちゃんの遠距離ラブのように
本人があっさりと自分の恋愛を客観的にみている姿は
とてもかっこよく美しく、恋愛話を聞いていることを
忘れるほど楽しい時間を過ごしたのでした。

今日はこんな風に外出する用事があったので
下手にロンドン時間に手を出さずに済んだのかもしれません。
明日は家でモニター前にいるはずなので
『待つこと』という自分のルールを
守り抜きたいと思います。(ターシャさんに影響されました)


ではまた!




2010.01.05(Tue) | いままでの独り言・・・ | cm(0) | tb(0) |

AVATAR観たんだけど☆ヨーロッパ人用3Dメガネ・私の低く小さい鼻じゃ無理だった(泣)
みなさん こんにちは


バックのテンプレートを変えてみました。
以前の蓮の花から椿の花へ
花つながりなので一応一貫性は残したまま(?)
新しい年の始まり、トレード修業への決意新たに
という気持ちの表れもちょっぴりです。

どうぞよろしくおねがいします!

昨日の2日は友人たちと8人で『AVATAR』を見に行ってきました。

面白かったですよ。

でもね、3Dのめがねが。。。。

アジア人の私の鼻はヨーロッパ人の鼻の3倍は小さくて低いため

劇場で貸し出ししているメガネだと何が起こると思います?

そう。。。私は2時間以上の間

手でメガネを支えながらの鑑賞になるのです。。

『どーすりゃいいの~2時間以上も~』っと叫んでも

友人たちにはわからないこの悩み。。。『え~大変だね~』はい終わり。。

携帯用付け鼻持参すべきだった。。。っていうかそんなもの存在しないし

そんな腕が疲れる展開になるとは思いもよらなかったフィオレッタでした・。



ってぜんぜんAVATARの映画の素晴らしさに触れずに日記を終えようとしてますが

素晴らしかったのは自然の描写かな。ストーリーに関しては

宮崎映画や指輪物語の世界観をちょっと拝借して

今の時代に重なる問題提起(テクノロジーの進化と自然)をしつつも

ターミネーターっぽいバイオレンス要素はちゃんといれいている、

今までとちょっと違ったハリウッド映画かと思いきや

やっぱり待ってました~といわんばかりに血を血で洗う戦争になっちゃいました~

そしてご乱心のトリガーハッピー軍人キャラお出まし~の~。。。


と。ハリウッド映画的に興味深いシーン満載でした。

なかばさんがクリスマスキャロルよかったよ~っとブログに書いていたので
見に行こうと思っていたらいつの間にかクリスマスもおわり見逃しました~~!
というわけで同じ3DのAVATARを観にいけてなんとなく充実したお正月でした。


明日から相場始まりますね。

今ちょっと悩んでいることといえば

年末年始の間にカテゴリー分けのまとめ終えようとしていた(まだおわってない)

自分のエントリー・ルールと検証課題項目に並んでいるチェック事項

を一旦機械的に試すべくデモで検証の期間を作るべきかどうか。。。

う~ん。作ったほうがいいですよね。

しっかりとした検証あって初めてそのルールに自信をもてるわけだから。


去年減らした資金なので

早く取り戻すべくトレードしたいですけれど

今のままルールを守ったり破ったりしてトレードを続けること自体

益々資金減らすことは約束されてますから

検証に入ろうかと思ってます。

一ヶ月?2ヶ月?

実際の相場で検証することを

一般的にみなさんどれくらい続けてから本番に入るのでしょうね。。

ではまた





2010.01.03(Sun) | いままでの独り言・・・ | cm(2) | tb(1) |

カウントダウン・トイレに取り残されたフィオレッタ&今年もよろしくお願いいたします☆
みなさま

新年明けましておめでとうございます。


昨日からの大晦日のカウントダウン、

友人宅で6人集まり年越しを待っていたら

いつの間にかカウントダウンを忘れてしまい

ベラベラおしゃべり、ムシャムシャ食べていました。

ゴハンを食べてひと段落

私がトイレに立っている間に新年があけたらしく。。。

みんな新年のビズ(挨拶のほっぺのキス)を済ませていたようで

3分間の間に完全に取り残されていたらしいフィオレッタでした。

夜中の3時に帰宅し元旦お昼まで寝てました。。。

日本にいたらフィオレッタ父母に猛烈叱られそうなスタイルですが。。

こちらでは皆こんな感じだと信じてます・




ということで
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさんにとって実りの多い年になりますように

2010.01.02(Sat) | いままでの独り言・・・ | cm(4) | tb(0) |

/
