プロフィール

フィオレッタ

Author:フィオレッタ
カワセ部 
ドルスト科

 にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンドドルへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

トレードに煮詰まって空回りしている 最近の自分
みなさん こんにちは☆

週末いかがお過ごしですか。
寒い日が続いており
そろそろ暖房付けようかな~という今日この頃です。

GBPUSDの落下すごかったですね。
もしかしてそろそろ・・・・という勘からポジションを持つのはバツだけれど
あれだけ陰線が延びてしまったら乗らない手はないですよね。
皆さんきっとたくさん利を伸ばせたのではないかと覆います。

今週はトレード自粛していたので金曜日の相場には乗れず残念でしたが
野暮用の為外出する際にはいつもより落ち着いた気持ちで外出を楽しめたので
良かったということにします。

寒くなってきて木の葉は寂しげです。↓ パレロワイヤル
DSCF0067_convert_20091024235106.jpg

公園によって木の種類が違うし
木の種類が違えば葉の色が変わる気温も違うようで
近くのチュイルリー公園では葉がバッサバッサ落ちてました。↓
DSCF0140_convert_20091025000021.jpg

夏が終わると秋っぽい陽気はほんの一瞬で
すぐに冬に突入といった感じです。
天気が良くないと寂しげなパリの冬ですが
夕方ちょこっとでも晴れ間が見えると
寂しい冬景色も少しは暖かくみえますよね。

公園を散歩しながら 深呼吸して
トレードに煮詰まって空回りしている
最近の自分を思い返したりしてました。

思うこといろいろ・・・・・。

まあ今週は息抜き週間ということで
今夜はこれから久々に再会する知人と食事してきます。
タイ料理、ひさしぶりだな。
本当は試してみたいフレンチがあったのだけれど予約がいっぱいだったので
タイ料理。。。なぜか・・・・。。。。

深く考えるのは相場だけにしておきます。。

では良い週末を!!








2009.10.25(Sun) | いままでの独り言・・・ | cm(2) | tb(0) |

トレード手法の検証の仕方
みなさん こんにちは☆

先週の恐ろしいダメトレがあって
今週は頭を冷やすためにトレードをお休みです。

チャートは見ていますがエントリーをしないで
自分のトレード手法の検証のために時間を過ごしています。

5月から貯めたチャートをひっくり返して
ゼロからやり直し~☆
GBPUSDとEURUSDのペアに絞って。

エントリー条件が整ったチャンスが一週間で何回あるのか。

そのうち手法が機能した回数。

機能したケースでの値幅。


などなどちょっと細かい見直しなので一週間分を終わらせるのに時間がかかります。

またチェックしている間にも次々に疑問や課題が生まれるので、それをノート。

エントリーポイントで入れるストップの幅については
結構難しいもんだいだなと思いました。
ブレに刈られずにポジションが実を結ぶ(利益のあるEXITになるトレード)には
ストップをどういう具合に入れたらいいのかはとても難しい。。。
50pipsのストップの許容ならREWARDは100pips???
それなら2対1になるけど。。

ストップを決めるには相場の地合いを十分に考慮して
時と場合によって選択する形がいいと思うので
選択するときの条件などをリストアップ。


まだまだ甘いですね。。。。ワタシ。
こんなレベルで検証中です。。。。
5か月分終わるかしら。。。。

いずれにしても儲けることが目的だから
損するトレードが激減するまでは
検証かもしれません。。。

諦めずにがんばろうっと。

みなさんはトレードがんばってくださいね!!

では

2009.10.23(Fri) | いままでの独り言・・・ | cm(0) | tb(0) |

昨日のダメトレポジの結末
みなさん こんにちは☆

昨日ズタズタな気持ちでダメトレ日記を書きました、その続きなのですが

結局今回のダメポジをNYクローズまで引きずっておりました。

1.63タッチしてからずっとレンジだった間

今までの自分のトレードとその勉強法だけでなく

これまでの自分の人生まで見直し始めてしまったとき(汗)

ちょっと陰鬱に考える自分にストップをいれ、

キープしているダメポジの処理を考えました。

 『NYクローズまでに多少の調整がはいらなければ切る』

で日本時間の7時ごろまで様子を見ていましたが

調整の動きなどあらわれもしなかったので

さっさと切りました。。マイナス11万円なり★★★アハ。。

トレード結果について具体的な金額を書いたこと今までないのですが

このマイナスに関してはもう記録しておかないと気が済まず

自分への戒めということで 記録です!!

あ~あ。 明日は明日の風が吹く。。。。とつぶやきながらベッドに入ったしだいです。

そして今朝。

1.64までタッチしているのをみて『損切りって素晴らしい』と感じました。

もしあのダメポジ、又の名をバカポジをキープしていたら

もっと大変なことになってましたものね。

LONDONで戻ってきてはいますがそれでもダメです。

こういう危険を考えて切ったんですもん。
(だったらロングしておけばよかった???ん、怖くてできないです。)

というわけで今日は野暮用を傍らでこなしつつ

自分の手法の見直しをします。

自分の手法よりもメンタルを鍛える方がゆ優先なんですけれどね。。

昨晩 ターシャさんのブログへお邪魔しコメントをし、

とても為になるお返事をいただきました。

トレードという孤独な修行のなか

ブログを通じて誰かとコミュニケーションをすることの意味を感じました。

ターシャさんのブログ

ターシャさんのトレードに対する姿勢は
私が学ばなければならないことばかりです。

私のブログは独り言日記状態ですが
これからもダメトレ中心に記録していきたいと思います。

みなさん良い週末を!!!

2009.10.16(Fri) | いままでの独り言・・・ | cm(2) | tb(0) |

本当に悪いトレード例の見本オンパレードしました
みなさんこんにちは~★


タイトルにもありましたが
もう私は今までコツコツ頑張って
自己流にトレードのお勉強してきたつもりですが
昨日の夜に思い込みで持ってしまった
最悪なポジションによって

いままでの自分の努力(と書いていいのやら迷いますが)
をぜ~んぶひっくり返してしまうかのような
ダメダメトレードをしてしまいました。。
ダメトレ = 悪魔のトレード = 巨大アゲインストのポジション

最悪です。。。

ペアはGBPUSDなのですが
ここのところ効いていた高値のレジスタンスラインあたりで
また反転するだろう~ということで
高値にやってきたところでショート。
いったんリカクの動きで下げるのですが
自分的には反転してまたレンジに戻るだろう~と
鷹をくくっており NYでウダウダ小動きしているときに
ショートポジションをさらに仕込み(自信満々で・・・)
結局4万通貨ポジっていたものが
今朝起きて(LONDONスタート時)もう含み損が数万。
その後も。。。。。どんどん高値を更新しただいま1.63手前。
という具合でございます。


今回のダメトレの特徴 ですが
1,2つのみならず
ダメトレ項目のすべてをカバーしているのではないでしょうか。。。
(自慢したくなるほどダメなトレードです)

まず。。。
昨日10/14日のNY時間クライマックスでショートしたのは
計画を実行したということで良いとして

★その後NYクローズまでに下降トレンドのサインが出そうででなかったのを
無視して思い込みでポジションをキープ(TIMEOUT的な判断を怠った)

★高値を越えたら損切りをしよう。。。という気持ちもなく
ストップを設定せずに寝た・・・(最低!!)

★朝起きてアゲインストになっているのを見て怖くなって二度寝
(ほんの15分ですが現実逃避には変わりなく・・・ベッドのなかでブルブル震えてました。。。バカッ)

★その後LONDONでの反転するパターンを都合よく想定して損切りせず(損切りできない病)

★その後さらに値を伸ばしたとき『EXTREMEな動きだ・・・・』とか言って
  損切りせず。。。(現実逃避その弐)

もう最低です。。。

もうNYの指標始まっているのに1.63の高値を更新しないし
動きがないのでここから入る買い手もおらず、
NY終わりまでに調整が入るかも~などなど
自分のアゲインスト ポジに都合のよい
悪魔のささやき(というか言い訳に)
耳を傾けているところです。。

最低!!とか書いているくせに
損切りできない私は本当に
弱い!

どうしようかな。。。
資金がなくならない前に
ナントカする予定でいます。
またご報告します。

ではまた!

2009.10.15(Thu) | いままでの独り言・・・ | cm(2) | tb(0) |

正しい方向に努力するしかないな・・・・
おはようございます☆
みなさんどんな週末すごされましたか?

あっという間に週末が過ぎてしまいました。。
今週末はいつもよりも一生懸命FXの勉強をしたような
気がします、身についたかどうかは別として
トレード上達の為には平日もしなくては。。。
モニター前にするとそっちばかりみてしまって
勉強反省会はそっちのけになってしまったり。。。

自分ができるだけ正しい方向に努力するしかないなとおもい
無駄かも~。。。。と感じる考察もするようにしました。
あーでもない、こーでもないって試行錯誤しながら
過ごす時間が 将来実を結びますように。

最近ロンドンタイムでエントリーするのが怖くなってしまい
NYが始まってからエントリーするようになりました。。

ロンドンだと動くことは動くけれど
ダマシの動きもあるので
トレンドでたかなと思いさてっと
エントリーすると 動きが停滞し
『ダマシでした~』と反転するときがあるので

もうこうなったらNYタイム始まって
相場的にクライマックスを迎える頃
順張りするか、値を見て逆張りをトライするか
の練習をしてます。

順張りって逆張りよりも難しくないはずなのに
エントリーポイントがまだまだ甘いみたいで
だめです。もうすこし訓練しなくては。。。。

今はGBPUSD と EURUSD がメインのペア
GBPJPYはトレードせずに見てるだけですが
現実的にボラが高すぎて私の資金的には今は無理。
クロス円も意識して観察始めないとどんどん離れてしまいそうです。

月曜はあちこちのマーケット休みなので
週末の延長で復習に時間を当てようとおもいます。

今週もたくさんいいことありますように(トレード以外でも大歓迎~)

2009.10.12(Mon) | いままでの独り言・・・ | cm(0) | tb(0) |

クリックするなら30秒後を目安に
こんにちは☆

フライングエントリーもダメだけれど

レートの動きに流されて反射的にエントリーしてしまうと

あちゃ~またやっちゃった・・・・と一人で落ち込んでいるフィオレッタですが

最近自分の中に『クリックするなら30秒後』ルールをつくって

意外にもダメダメエントリーが減っている今日この頃です。


やり方はその名の通り 単純この上ないのですが・・・念のためご説明を。。

今だ!!と思った瞬間からマウスを握り締め30秒待ってみる。。。。。

だけなのですが 自分がエントリーしたい!と思うタイミングから30秒の間に

繰り広げられる相場の動きを観察することで

『このエントリーが正しいかもしれない』のか『ちょっと時期早々かもしれない』のか

が見えてくる気がしています。

人によって30秒待ったほうがいいのか、3分待ったほうがいいのか

違いがあると思いますのでご自分で試してみてください。

ちなみに以前の私はエントリーしたい!!と思ってから30分待った方が

よさそうな状態でした。。。バリバリフライングエントリー常連者でした(今もですけど。。。)

ジャストミートなタイミングを見つけるのって難しいですね。

逆にそんなタイミングを見つけようとするよりも

確実に方向が定まったらエントリーすればいいだけの話なんですけれど

ユラユラしている相場だと流れが安定してきたと思ったら反転。。。

なんてこともありますしね。難しいところです。

GBPUSD 1.59台をキープできるのかしら。。注目してます。


2009.10.07(Wed) | いままでの独り言・・・ | cm(0) | tb(0) |

トレード反省ノートの効果
こんにちは☆

またまた一週間ぶりの更新になりました☆
ヤボ用に時間とられてブログが9月以来
おろそかになってしまってます。

さっきまでブログを書いていて
そろそろおわる~~と思ったら
どこかのボタンを押してしまったらしく
すべてが白紙に。。。。
せっかく書いたものが全部消えてしまいまして
なんだかやる気がなくなってしまいまいました。

タイトルに書きましたが
トレード反省ノートの効果を感じる今日この頃です

ブログをはじめた数ヶ月前
トレードノートをつけるのが億劫で出来てない~~!!
というのが一つの(甘えた)悩みだったのですが
最近では喜んで記録してます。
ほとんどダメトレの記録ですが。。。
あとは思いついたアイディアや気になっていること。
今後突き詰めて見直したほうがいい項目なんかも
メモしてます。

『やらなければ!』リストと自分で読んでます。
毎週毎週消化している項目が
後から後から増え続けて
消化不良なリストなんですが
ちょこっとでも頭で気になったことを
そのまま流さないでメモして
ちょっとでもいいから考えてみることで
わかってくることとかあると思うんです。

そして最終的に細かい謎が
解けた時にいろんな回答が
つながっていたとき
大きな答えを自分の中で得られたような
そんな達成感があるんですよ。

その達成感を得るのが
快感になってきてまして
トレードノートと『やらなければ』リストを
記録し続けています。

まあそれとトレードの成績が良くなったかは
別ですが。。。。そのうちに~と願っています。

細かい積み重ねが
大きな実を結ぶ日がくるのを楽しみにしてます。




2009.10.05(Mon) | いままでの独り言・・・ | cm(0) | tb(0) |

/
